no title
昨日広報ムラコtwitterで公開された究極ヤマトタケルのイラストが左利きだった件。
あまり具体的な内容のものは出てこなかったですが・・・

気になった文がいくつかありましたのでご紹介致します

“焼津の品々”昔を語る 焼津市歴史民族資料館で奉納物や鉄道道具など展示
その昔、東征のため当地に上陸したとされるヤマトタケルが日本坂峠を通る際、草を刈ったことにちなみ、住民らが代々、お堂に奉納している。ヤマトタケルは左利きだったため、左鎌が奉納されるようになったという。  

参照元


よくよく調べてみるとこんな記述もありました。

この猿投神社、一つ面白いのは古来より「左鎌」を奉納して祈願する習慣があるのです。由来は社務所の神主さんによると双生児は一方が左利きであり、祭神の大碓命は小碓命と双生児であり、左利きであったところから左鎌が奉納されるようになったと行っていました。でも全国的に鎌を用いる神事といえば諏訪神社の薙鎌神事があります。
参照元 

前文を見ると大碓命が双子の兄、小碓命がヤマトタケルと書いてあったので
ヤマトタケルではなく兄の方が左利きであったとな・・・ 

他にも調べてみましたが、兄の方が左利きであったという内容のものが多数
 
wikiに載っていた大鳥大社の日本武尊の像は
左に剣がありますが、右利きなので左脇にぶら下げているのか
右手で抜きやすいように左手で持ってるだけなのか
はたまた本当に左利きだったのか・・・
no title
パズドラのイラストは完全に左利きの持ち方ですね・・・

もしかしてこのイラストは実は弟のヤマトタケルに殺された兄の方で
弟は別扱いで分岐とか面白い動きしたりしませんかねぇ?wwww

にしてもスサノオさんに続いてビフォーアフターの変化がすごいです!
かっこよくなりました!(^^) 
詳細発表が楽しみですね!!

ヤマトタケルbotのtwitterアカウントなんかもありましたww


以下twitterプロフより抜粋

《登場人物について》

♪ヤマトタケルbotにはヤマトタケルに親しみを持っていただけるように、数人の関連人物が登場します。
 色々な顔を持つ御子を楽しんでいただけたらと思います。
♪小碓命(をうすのみこと)
 記紀どちらにも登場する、幼少時代のヤマトタケル。
 10代前半で、子どもらしく無邪気であり、好奇心も人一倍です。
 人当たりが良いので手動リプライでは彼が登場することが多めです。
 趣味は兄殺しです。ヾ8(・∀・)8 エヘヘー
♪倭男具那王(やまとをぐなのみこ)
 古事記に登場。日本書紀では日本童男と表記されます。
 10代半ば、真面目な突っ込み役で、やや口が悪くぶっきらぼうです。
 勉強熱心で、解説や関連ものの紹介などを主に担当しています。
 趣味は女装です。(; ・`д・´)エッ
♪倭建命(やまとたけるのみこと)
 古事記におけるヤマトタケルです。
 ほぼ三十路、テンションの落差が激しく荒ぶり御子そのものです。
 上から目線、黒曜石の如く鋭利な物言いをしますが、非常に打たれ弱いためよく引きこもります。
 趣味は草を薙ぐことです。(゚∀゚)つ━╂──www ザッザッ
♪日本武尊(やまとたけるのみこと)
 日本書紀におけるヤマトタケルです。
 古事記メインの当botではあまり登場しませんが、神社などではこちらの表記が多いため、史跡の紹介は彼が担当しています。
 彼の呟きでは表記などが日本書紀に準じたものになる場合があります。
 礼儀正しく冷静で、典型的な優等生です。
♪吉備武彦(きびつたけひこ)
 【吉備報】を担当しています。
 日本書紀でのみ登場する名前で、古事記では御鋤友耳建日子に相当すると言われています。
 大人の事情(※字数)でこちらを採用しました。

 ピックアップ
【パズドラ】なんという本末転倒具合wwwww
【パズドラ】ハトホルってかなり強いと思うんだけど意外とユーザーが少ない
【パズドラ】おいおい大小マジで強いのかよ?
【パズドラ】ディオスってブブソニで安定する?+大量に必要?
【パズドラ】ゴッドフェス「記念の1回」が実は石5個では済まない件wwwww
【パズドラ】火のリーダーがウズメくらいしかいないんだがウズメの強さを教えてくれ
【パズドラ】誰かコイツの良さを教えてくれよ…面倒さに耐えてまで作る価値ある?
【パズドラ】アンドロメダ強いな!真無限がスペダンくらいの難易度に感じる
【パズドラ】覚醒ハーデスでチャレダンLv9安定ってほんと?
【パズドラ】ピィ喰わす先迷ってる人に、お勧めのピィ先
【パズドラ】正直多色で一番スペック高いのはサンタサクヤだと思います!
【パズドラ】「メジェドラ降臨!」の難易度は?何パで行った?
【パズドラ】デンデ&ポルンガって役に立つの?
【パズドラ】ビーデル欲しいか?ドロップが少し落ちやすくなるって体感できるほどなのか?
【パズドラ】低ランク垢にランク高いのから唐突な申請が来るのはこういう事か…

おすすめ記事
おすすめ記事

コメント

※誹謗中傷や荒らし行為など、他の閲覧者様が不愉快になる内容のコメントは非表示及びコメント禁止とさせていただく場合があります。ご了承ください。

10 Comments

  1. ルシファー@名無しさん |

    なるほど

    Reply
  2. ルシファー@名無しさん |

    じゃあ俺も傘左手に持つから左利きだな

    Reply
  3. ルシファー@名無しさん |

    持ってるだけやろ

    Reply
  4. ルシファー@名無しさん |

    ワロタ

    Reply
  5. ルシファー@名無しさん |

    三国もオーディンも適当に利き手変えてるじゃん

    Reply
  6. ルシファー@名無しさん |

    左手に持ってるだけで左利きになるのか…

    Reply
  7. ルシファー@名無しさん |

    剣は左で振るんやで

    Reply
  8. ルシファー@名無しさん |

    右手に矢が刺さってるんで左手に持ち替えてるんでは?(マジレス)

    Reply
  9. ルシファー@名無しさん |

    なんか右腕に違和感があったのは矢が刺さってるせいだったのか。

    Reply
  10. ルシファー@名無しさん |

    剣道だと竹刀は左手で振る。

    Reply

コメント

※誹謗中傷や荒らし行為など、他の閲覧者様が不愉快になる内容のコメントは非表示及びコメント禁止とさせていただく場合があります。ご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

おすすめ記事